リピーターのためのニューヨークガイド

いつかKindleで本にしたい

メトロポリタン美術館で人間観察

f:id:tatolog:20170121002142j:image

平日の昼間にメトロポリタン美術館を訪れると、ここを自分の居場所にしている人たちに出会うことができる。
展示物そっちのけでおしゃべりしているおばあちゃん、座り心地の良さそうなベンチで本を読んでいる人、考え事をしているのか難しい顔をしている人、模写をしている人。
館内を回りながらぼんやりと周囲の人を見ていると、この場所を訪れる人達を含めて「メトロポリタン美術館」という場所が形成されているんだなぁ、なんて思えてくる。
広くて多様な収蔵品があって様々な目的の人が訪れるメトロポリタン美術館だからこそ、そこに集まる人にフォーカスしてみるのも面白いかもしれない。

 

メトロポリタン美術館

The Metropolitan Museum of Art
地下鉄86th Street Station駅から徒歩7分
1000 5th Ave, New York, NY 10028|グーグルマップでひらく