読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リピーターのためのニューヨークガイド

いつかKindleで本にしたい

メトロポリタン美術館(MET)の日本美術コーナー

メトロポリタンミュージアム(MET)の日本美術コーナーはけっこうおすすめ。 METの良いところは、展示品があってそれを展示するためのスペースがある。展示品に最適化されたスペースが素敵だと思う。 で、この日本美術のコーナーはMETの中でもかなり奥まった…

ホイットニー美術館で夜景を眺める

ホイットニー美術館のあるミートパッキングディストリクトというエリアは、もとを辿れば空きとなっていた倉庫街をお金のないアーティスト達が活動拠点とし使っていました。それがチェルシーマーケットの開業を機に旅行者も足を向けるようなおしゃれエリアに…

ビロードのカーテンの奥でハンバーガーを食べる

道を歩けばバーガーショップに当たるといっても過言ではないほどニューヨークにはハンバーガー店が溢れている。そんな中で一番のお気に入りはセントラルパーク近くにある「バーガージョイント」。 このハンバーガーショップの一番のポイントは立地。セントラ…

メトロポリタン美術館で人間観察

平日の昼間にメトロポリタン美術館を訪れると、ここを自分の居場所にしている人たちに出会うことができる。展示物そっちのけでおしゃべりしているおばあちゃん、座り心地の良さそうなベンチで本を読んでいる人、考え事をしているのか難しい顔をしている人、…

グラセン(Grand Central Station)

グランドセントラル駅は朝も昼も夜も同じような色味。撮影するといつもこの写真のような薄いゴールドっぽい雰囲気。大きな明かり取りになっている窓があるので夜になればゴールドはやや暗くなるけれども。 ちなみに「グラセン」という呼び名、現地で駐在して…

ウォール街のマネーモンスター

映画「マネーモンスター」を見た。 アルゴリズムで取引をするというテクノロジーとウォール街を組み合わせた映画なんだけれど、なんといっても1番の魅力はジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが出ていること。 お話の内容はウォール街の証券取引のこと…

五番街

碁盤の目になっているニューヨークの通りはカーブが少ないので見通しがいい。中でも五番街は車道も歩道も道幅が広い。通りの店は世界一のウインドウショッピングができるし。そして至る所に星条旗。 歩いているだけで高揚する五番街。

地下鉄を降りて地上に出たとき

JFK空港から地下鉄でマンハッタンへ向かう。 地下鉄を降りて、地上に出ると目の前にパッとニューヨークの景色が広がる。この瞬間が大好きだ。 忙しく歩く人、あたりを見回す観光客、ビルの派手な広告、目の前を横切る大型の車と黄色のタクシー、ボイラーの水…